2014年6月16日月曜日

五感の記憶・・・実験開始



ワークショップで学んでいること・・
「想像力に刺激を与え、自分自身の感覚・感情を呼び覚まし、日常的に見るような自然さで、作品の状況が求めてる的確なリアルさで表現される演技への訓練法・アプローチ法」

「五感の記憶」の目的は
  • 感じやすくする
  • 想像力を働かせやすくする
  • 受け止めやすくする
  • 自分の中に生まれてきたものを受け止めやすくする
  • 想像の世界を信じやすくする
  • 感情のオープン


五感の記憶の実験が始まりました。

導入でリラクゼーションを実施
身体がリラックスした状態で実験に入ります。

実験トップバッターとしてカモメの二ーナの台詞に入りました。


私が二ーナの台詞を言っている間に講師が「xxx」「xxx」と様々な状況を伝えます。
それがどのように台詞に反映されていくかを試みていくのです。

まるで催眠状態の中にいるように感情・・そして体が動いていきます!!!
なんというか・・・台詞に生命が吹き込まれていくような感じです!!!

これかあ!!!! 
これなんだぁ!!

すっごい実験でした。自分の予想を超える台詞への影響でした!!!


今週で終りなんて。。。もっと学びたい!!!


まさに以下の通り!!!

「想像の世界を信じるのをさまたげる、躊躇・理性・自意識・緊張を取ってくれる。

状況やセリフを信じやすく、心が影響されやすくしてくれる。
演技で使える、想像力・集中力を高めてくれる。
本の読解力を上げてくれる。表面的な解釈でなく、深層心理を気づかしてくれる。
演技で陥ってしまう失敗の予防。自分の経験だけでは気付かない事を教えてくれる。
自分に何が欠けていて、どんな訓練をすればいいか気付く。癖を取り、個性を伸ばしてくれる。
演技・演劇・芸術・社会・人間について認識を深めてくれる。
キャラクターへの変身」


0 件のコメント:

コメントを投稿