2014年5月11日日曜日

1か月ぶりの日舞稽古


4月は舞台の集中稽古のため日舞・殺陣の稽古を休んでましたが、5月から復帰しました。

日舞は優雅なイメージですが、動きは強靭な足腰に支えられています。

女踊りは腰を落とした中腰状態で踊りますから、太ももへの負荷も相当なものなんです。

今日は、松の緑と汐汲みを稽古しました。

明治座の日舞稽古は、日舞の稽古の中から、演じることの体の動かし方、更に芝居に必要な所作を学んでいき、集中して密度の高い稽古時間を持てます。着物も自分で着なくてはならないので、知らず知らずのうちに着つけ時間も早くなってきています。大収穫です!

講師がとってもすてきなかたです。 
日舞講師 花柳貴彦氏 


今日の稽古から新しい舞扇を使い始めました。
写真右側の緑の扇で友人たちからのプレゼントです!!















余談ですが・・・ 日舞稽古の後、5月の舞台稽古がありましたが、そこでカーテンコールで踊るダンスレッスンがあり、そこでも1.5時間ほどダンスがあったので、帰宅時は足がぱんぱん・・・階段を下りるのがつらかったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿